FC2ブログ

2008
10/19

観光


昨日十日町にオープンした「汐風カフェ」です。
 この場所は「おさかな通り商店街」の入口に位置していて、この場所の設置は「我が町」のの海産品「海の幸」のお店が建ち並ぶ処だからでしょう!マルセン魚店・魚のみうら・山内鮮魚店・かね久海産・及善蒲鉾店などの南三陸の海産を扱い、お土産にどうぞとこの場所をピックアップしての「我が町」のDC展開の構想なのでしょう!
 商店主のDCに向けての意気込みの強さと努力を多分に感じます。ホテル観洋の宣伝も半端ではありません。なにげなく見た駅のJR企画のパンフレットにはページのトップに掲載されています。また繁盛している地元の民宿さんの宣伝経費も、高額を投資しています。インターネットへの何処にも負けない、綺麗で・動画を入れ込んだホームページには月5万円、年間60万もこの部分だけでの宣伝費です。また広告をテレビ放映していた地元民宿も、別な形での広告宣伝費に多額の経費を掛けています。小さい企画力のない民宿さんには大きな経費のはずです。もっと「町」での宣伝をやるべきと思いますがどうでしょう。民宿さんの繁盛も町としての税収元とおもいますが!
 今日は志津川小の学芸会です。戸倉神社のお祭りも開催されます。天気に恵まれ稲刈りも8部かた終わりの様子、汐風に誘われ出かけてみませんか?
 韓国の仁川(にんちょん)空港が今大賑わいを見せているそうです。日本の22の空港にアクセスを持ち昨年は240万人の韓国からの観光客を送りだしたそうです。それに引き替え羽田空港は国内6つのアクセス空港しかないと言う変ですね。海外への渡航の中継に韓国を利用する方向に、観光会社も考えつつあり、日本の空港のありかたが問われています。燃料の高騰による「グロウバル化」へと産業構造の改革とは言いますが、どこか逆行しているような気がします。
 町行政には広い視野で、当たり前の町づくりの展開と、誰もが考えられない・していない発想での今後の展開の、2つの柱を軸に「町づくり」に進めていって欲しい!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:23 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP