FC2ブログ

2019
01/16

昨日は議会に釘ずけ

昨日15日の10時から、議会の「活性化委員会」「全員協議会む、午後からは「広報委員会」で4時までかかった。体調は絶好調ながら、町民不在の行政主導の議会と感じる。

190115_182031.jpg
昨夜は「蔵八」さんの白みそシャーシーを食べた。震災時に志津川の河北新報販売所のコンリクートの残った場所で、ラーメンバスを設置は、被災者にラーメンを販売した。寒さに震える被災者に暖かいラーメンの提供は、きっと喜ばれただろう。私の知る蔵八さんは、登米市に2店舗と石巻の1店舗を把握し、震災後に石巻日赤に通院中にも来店し、同様のラーメンを食べた事が記憶に新しい。時々、ラーメンを食べいとの衝動に駆られる。その日が昨日だった。自宅から「蔵八」は今回開通した北部道路出口から、1分と掛からない場所にあり、22分で食べに行ける。町内の「幸楽苑」も良いのだが、一人でラーメンをむさぼる姿を地元民に見られるのは恥ずかしい。

190114_191015.jpg
16日となり昨日に松飾りを取り外した。お正月にいただいた食材が、もう賞味期限を過ぎている。従妹が持って来た御雑煮に入れる具として、大根・人参・ごぼうが半分残った。半分と言っても我が家の雑煮4回分にあたる。処分に困っている。また、「山芋」も知人に貰い3つに分け、友達に2つを頂いてもらった。一昨日前は「山芋づくし」の晩御飯とした。芋の皮を剥き、芋の両面を焼き海苔を載せた一品。山芋とナメコと白菜・油揚げとネギを入れた醤油汁は、美味しく出来上がった。これに350の缶ビールで食事とした。後残っている物として、白菜づけとりんご・キューイなどがある。美味しい時期を過ぎ処分する事を考えている。

今月も月中を過ぎ、仕事と言うと一つしかない。これで後継者を募集しても、応募者には厳しい印刷業の実状がある。被災地の事業所は益々大変になって行く。今から節約して行きたい。



スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:33 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP