FC2ブログ

2008
10/17

大暴落

東証の平均株価が又大暴落した。
 1100円が下落との大ニュースです。証券や株にはあんまり興味はないのですが、まあやれないと言った方がいいのですね。知っている仲間でも株で生活の一部に当てている、東京のSH大丈夫ですか?その他にもSYさん?・・・昨夜彼から電話ありました。「大変だー!」と一言でしたが。
 北の海と貴乃花のあの大一番が「八百長」だという。これは国技相撲への冒涜である。とその相撲解説をしていたアナウンサーが激怒していた。私も同感です!あの当時見たあの感動を「うそ」と言われたら、相撲の勝負の何を信じればいいのか!
 大阪府知事が学力テストの開示に踏み切った。それにより学力の地域差がある事がはっきり判った。指導の教師の力・子供の不得手な部分・競争力・全国的に自分の力を知る・・・等々多くの利点があります。悪い処が判ったならそれを改善すればいい。教師の力のなさが立証されていまうから開示をしない、教育関係の各機関が教員を守っている。子供の将来の良い方向に導いていく事こそ、教育機関の仕事だと思うけど!
 親の甘さが優しさが子供たちの成長を「ダメ」にしている。社会にも表れてきている!世襲制が良く話に登るがしっかりした親の教育と、自分に厳しくいきる事、人より苦労して勉強する努力をする事が必要。親が助け悪い形での守りが子供をダメにする。私の親戚にも同じ傾向の人間がいる。「人との出逢いをきらう」「楽な方を選ぶ」「親がいないか・厳しく言わない」「いい意味の野望を持たない」「何もしない普通でいい」・・・・・普通じゃないから!結婚もできなく、こんな人生を親がみたら嘆くよ。
 私は現在自分には時間的なハードさ与えている。でも時間を誰にも束縛させない自由さをその中に入れている。人の倍の仕事を苦痛とも思わなく、こんなに仕事できる喜びの方が大きい。時間のメリハリが仕事への活力生きる力となっている。私の周りにはめいっぱい時間を使っている忙しい人間が多い!でも時間を自分を無駄に生きていると思える人間も多い!時間を自分を大切にして欲しい。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:14 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP