FC2ブログ

2018
11/12

痛い、痛い。

しばらく落ち着いていた「脹脛」が痛い。糖尿のせいだとは思うが、最近は痛みは出なかったが、葬儀の1時間20分、コンサートの30分の立っぱなしが出たのだろうか。二階から降りるのに手すりが無いと厳しい。1時間もすると落ち着く、やはり血流の関係だろう。

181108_182540.jpg
カツオの4分の1の「サク」を買ってきた。腹の部分で、自宅で刺身にして食べた。美味しそうな「ハラス」ながら、寄生虫の「アニサキス」が心配? ハラスは酢醤油で食べました。三陸のカツオは酒にあう。今日はサクの周りを焼き、「カツオのたたき」で一杯。

181108_103921.jpg
志津川地区の中央団の隣りの国道45号沿いに、工事の進む南三陸消防署が基礎工事まで進んでいた。志津川地区への公的施設の建設が進む中で、歌津地区を考えると、総合支所のコンパクト化は、歌津地区民が役場への書類の取得には、「平成の森」の山の上まで急な登り坂があり、高齢化と車を持たない住民にとっては、住みにくい環境となっている。コンビニ交付は高齢者にとっては、昔からの「役場窓口の職員から笑顔」でとの形から、デギタル的な役場の顔が見えない環境は、町民に優しい町とは言えない。
志津川地区はと言うと、町民の巡回バスも整備され、BRTの路線や長距離バスも、志津川の商店街に今後、志津川駅が整備されると、町の中心は商店街と役場庁舎・ベイスイドアリーナとなる。両地区の復興・復旧の不均衡は、今後も益々拡大しそうだ。

これが現在の政(まつりごと)の現実と私は思っている。その少しでも改善と、町民が笑顔で暮らせる環境づくりに取り組んでいきたい。


スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:34 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP