FC2ブログ

2008
10/08

ジャンヌ来町

川柳界の「ジャンヌダルク」さんが「我が町」を訪れました。
 週間ポストの川柳のページに長い間掲載され、新風の川柳家としても全国で活躍されています。会社社長がホテル観洋において「川柳大会」を2年近く前に開催してからの友人です。
 ジャンヌダルクさんは岩手県山田出身で?歳。佐藤美枝子さんといいます。迂った事が大嫌いの川柳を愛し続け、世の悪を「ぶった切って」います。農林省の「事故米」での怒りは、さすが米の産地出身だけに、「なにやってんだが!」と岩手弁にて大御立腹でした。
 今回は川柳大会で見た「ホテル観洋」からの、太平洋のパノラマを見にやつて来ました。「この風景はどこにもない!」と楽しみにやつてきました。佐藤さんぐらい自分の決めた「道」を真っ直ぐ生きる、誰に奢る事もなくその時々の考えで、物事をはっきり言いながら!なかなかできません!
 昨夜、日本人3氏が「ノーベル物理学賞」を受賞した。宇宙や我々は何からできているのか、「素粒子」6個からできている。という研究の論文からで30年も前に書かれたものだという。
 ホークスの王監督が引退した。50年間の野球の現場での活動にピリョウドを打った。それが東北楽天の昨夜のゲームでした。1対0で花道を飾れなかった、これも監督の宿命と納得されていた。野村監督の「別のON対決」の発言に失笑していた。今季の成績は最下位となった。王監督の野球人生の出だしもそうだったという、結果のでない3年間の下積みが「世界の王」に努力の人である。
 世界に同時株安の経済不安の連鎖が始まった!株価は乱高下するものだが、ここまで世界的な流れの最終のしわ寄せが弱者に影響します。その大きな流れが最後には大企業へと帰っていくようにおもいます。私の周りの為替相場・株式市場で係わっている方々大丈夫?
 原油の投資の対象から離れ、ガソリン・灯油の価格の低下がこれからの冬場は嬉しい。
 こんな国内・世界情勢の中での、「仙台・宮城DC」どうなるのでしょう?10月1日の始まりでの、町を上げての宣伝PRの出だしは、平日7日でも大きな客の流れを想定してた私は、あまりの動きのなさに今後の不安感さえ覚えました。
 まあ「あしたがあります!」なるがままで!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:12 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP