FC2ブログ

2008
10/05

DC


いよいよDCがスタートしました。
 2日の志津川駅でのPR出発式です。仙台駅への特別列車「タコ号」には、関係者の商工・役場・一般より120名の応募による人達が乗り込み、車内での試作の「タコ弁当」の試食があり、午前10時14分の列車の発進には見送りの人達が手をふって送りだした。
 その式の中で目を引いたのは「あさひ幼稚園」による、鼓笛隊のマーチでの応援です。父兄も駆け付け我が子へのビデオ・カメラでの撮影に集中です。役場の職員がお揃いのジャンバーを身にまとい、「我が町」のいるクリスタルブルーは晴天の青空にマッチしていました。
 この間の日産の部長の町内のハーネス工場の視察がありましたが、知人の製造会社の話は色々です。米国の金融経済の崩壊で、銀行・証券・保険会社の王手の会社の、軒並みの破綻。日本の車の販売は減少、米国の贅沢品「車」への依存度が高かったため、トヨタの9月の販売実績で32.3パーセントを下回った。130万台から90万台の車販売の減少は、国内の車の部品下請けメーカーを直撃、昨年の最高実績から30パーセント減4分の1にへる。このマフラーの会社は最高実績から赤字へと転落!
 日本のアメリカへの依存度もあるが、ヨーロッパでも車の販売が不振で、日本の経済のけん引役の車会社の不振が内需に及ぼす影響は、国内企業に大きな影響を及ぼすでしょう。
 日本での米国の保険会社「AIG」への9兆の国の補てん金は、2年の償還期限により国内展開のアリコジャパンを含む3社を、処分して日本からの事実上の撤退、日本国内の保険会社への売却となる。
 朝から重い話、今日は今年最後のスポ少の剣道大会で気仙沼へ。同級生の秋季ゴルフ大会もあり忙しい一日になります。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:50 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP