FC2ブログ

2018
07/29

夏祭り


食材が不足し登米市への配達もあり、中田の道の駅(愛菜館)に寄るも、求める野菜が無い。帰りに三滝堂(米谷)に寄る、来場者がいっぱいで、勿論、駐車場もいっぱいで、出入りの多さに驚く。店内には地元野菜が豊富に陳列され、探していた「枝豆」はあるものの、トウモロコシは茹でた物が「180円」と高く小さい。

南三陸町志津川は曇りで濃霧が立ち込めている。夏祭りは中止? 南三陸海岸インターから町境のトンネルの山から「ポツポツ」と雨、トンネルを抜けると本格的な雨となった。次に津山町を通過する頃は、曇りと変わった。大きな山を境に天気がクルクル変わる、そんな一日だった。

石巻に父の友人のお中元のお返しに、女川町の「高正」の蒲鉾を選択した。色々な種類の商品があり、詰め合わせにしようとヨーカドーに行った。住所を書いたメモ、もって出たはずなのに無い? 
仙台で暮していた友達で、60歳過ぎに福岡の博多で今暮らしている。前回はタコを送り、サンマも送り喜ばれた。色々考えている内に3週間が過ぎた。こうして父の用事が私の多忙に加わる。

180728_162029.jpg
トウモロコシを求め「石巻・元気市場」へ、以前は駐車場が小さく狭く、駐車場を求めウロウロ走り、後ろの車からクラクションを鳴らされた。「すみません!」2周目に市場の前に3階建ての「立体駐車場」ができていた。
店内はまばらの来客ながら、石巻の商品数は水産・野菜・パン・お土産箱物など、石巻全域から印刷会社の社長が集め「元気市場」を震災後にオープンさせた。被災したふるさと石巻の為に頑張っている。私にはまねのできない優秀な同業者に脱帽だ。

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:27 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP