FC2ブログ

2018
07/19

日々の食事に生きている喜びを感じて


「長野県の皆さんとの交流会は、歌津のコクボ荘の御馳走で舌鼓。マンボー・カニ、あじのたたき・カレイの煮つけ・ホヤ・タコ飯など、まだまだ沢山ありました。メインはブリ・ヒラメの大船盛り2艘でした。食べきれねー!」

南三陸町の多くの民宿が、大震災で被災し廃業しました。しかし、半分の民宿は今も頑張り再建と事業を進めています。三陸海岸の海の幸がテーブルに並べきれず、次々と料理を運び食前に広がる。是非、来町し食して貰いたい。民宿でないとここまで贅沢な料理の数は無いです。
現在は町にはビジネスホテルが2軒あり、ホテル他が2軒、民泊は10軒? 民宿はと言うと10余りがあると思います。今年は猛暑となり、南三陸町の海水浴と贅沢に民宿の料理で、お父さんの家族サービスなんてどうですか。

180718_164445.jpg
我が菜園の収穫を昨日しました。ナス・ピーマン・青シソ・ミニトマトなど、収穫の器にいっぱいとなった。
夜は6時半から趣味の料理タイム。キューリ・ズッキーニ・青シソの漬物を始めに作った。ズッキーニの漬物にはまり、今日の朝食の一品として並べる。また、収穫した、ナスとピーマンは「マーボ茄子」を作ってみた。食卓にはビールが料理のお供として並ぶ。
180718_184020.jpg

16日の食事は、志津川と歌津の民宿の料理を2軒食べ、ヒール・酒で血糖値が朝の空腹時で「208」まで上がった。今日は「154」と落ち着きを見せた。冷蔵庫には食べる物がいっぱいで、外食が多いためり為で、無駄にしないように少しずつ食べる。

今日は県の印刷組合の支部長会と理事会の、二つの会議に出席する。11時15分からの会議で、会社を9時45分に出発したい。予定では11時には到着する。車の中はエアコンを効かせ、過ごし良い環境で熱中症の心配はない。

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:49 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP