FC2ブログ

2018
07/16

フランス優勝 世界異常気象


サッカーワールドカップの決勝「フランス対クロアチア」の試合が、今日の0時から始まった。大会から多くのドラマチックな試合に興奮した。

決勝は4対2でフランスが勝ち、400万人の人口のクロアチアは2位となり、今後にまた素晴らしい試合で勝ち進んで欲しい。ベルギーはイングランドに2対0で3位となり、「もし日本が一位通過なら」と思うと、日本の試合をもう少し見られた気がする。今夜からゆっくり眠れる!?

180715_112918.jpg
三滝堂インターは大混雑で、多くの観光客がいた!
今日は千葉家の供養会で、三陸道の「三滝堂道の駅」に生花を買いに行った。父のお昼と仏壇に母の好きな「ぼたもち」と「五目いなり」を買った。花は一束389円で7束買った。「うにホタテ弁当」は500円で「いなり」は300円と、リーズナブルな価格が嬉しい。我が町の商店街のキラキラウニ丼2700円で、地元の人達は食べられないと言う。生ウニかも知れないが、高いと感じるのは私だけではない。父は「うに・ホタテ弁当」を「美味い・うまい」と喜んでいた。
180715_120822.jpg

道の駅は地元の新鮮な山海の幸を、格安に新鮮で買える事が最大の良さと思う。町の進める「道の駅」は、あり得なく今後に禍根を残す事となるだろう。現在進む三陸道の「歌津北IC」に、三滝堂のような道の駅ができれば、私も登米市まで買い物には行かない。地元にお金を降ろす事を考える。

180715_192912.jpg
昨日のニュースは世界の異常気象を伝える。ポーランドのアイスランドに、北極圏から溶け出した「氷山」が接岸した。100mの高さで海に溶けて落ちると、大きな波が発生し、地区民に避難を呼びかけていた。
ある国では降雨予報で3時間に降る雨が、9分で降り大洪水となり、多くの道路の車が流されていた。また、熱波では多くの人が亡くなった。
我が国の「西日本豪雨」も、いれまでにない雨が線上降水帯の発生で、道路に土石流が流れ、道路の車が屋根まで埋まった。2月に造った「砂防ダム」は、土石でダムが埋まった。
東日本大震災を思い起こす被災後の行政の対応があった。り災証明発行・みなし仮設抽選・再建支援金などがあり、体育館の被災者の生活や、医療支援団体の活動では、天気になり砂ほこりが目に入り、網膜症など感染症の病気が発生している。熱中症も35度を超える炎天下の片付け作業で、救急搬送もあった。

今日の私はご法事と、長野県からの交流会で一日忙しい。

スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 05:49 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP