FC2ブログ

2018
07/15

南三陸町志津川の「夏が来た!」


15日日曜の南三陸町の天気は「くもり」。長期予報では「曇りのち晴れ」で、午後には青空が顔をだしてくれる事をお祈りしたい。
昨日も海からの「やませ?」、冷たいガスが町を覆っていた。今日こそはギラギラの夏をお願いしたい。今日も予報では「31度」だそうです。

昨日14日午前10時、南三陸町「サンオーレ袖浜」の海開き! 
砂浜に子供たちの歓声響く!
(写真は昨日の風景です)

IMG_7184.jpg
今日はガスが掛っているものの、30度を超える気温に、子供達が嬉しい声を響かせ、南三陸町志津川の人口の海水浴場に浸っていた。
佐藤町長の「サンオーレ海開きです!」の挨拶でスタートした。待ちきれない子供達は、すでに海辺で水に親しんでいた。

IMG_7162.jpg
昨年は冷夏で海の家もさんざんな夏となった。今年はオープンの今日から1週間は太陽が降り注ぎそうだ。「海の家」も今年は3件が軒を連ねる。20日から学校も夏休みに入り、一揆に海岸が子供達で溢れる事を願いたい。
9時30分からの「安全危害祭」も済ませ、海にダイブする若者たちの姿も望めた。

**** フェイスブックの相手への返信 ****
初めに、私は英語をはなせません。63歳で父95歳の二人暮らしです。
私の住む南三陸町は2011.3.11の大災害の中心被災地です。復興は進んでいますが、人口は4分の1減少しました。
嬉しいニュースとして昨日は「海水浴場」がオープンシ、子供達の歓声が海辺に響きました。
私はこれから再建も済み、静かに暮らそうと思っています。町の風景・文化の素晴らしさを探して行きます。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:58 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP