FC2ブログ

2018
04/30

今日は野良仕事


じゃがいもの芽が出ました。何か「生きてる。」って感じです。今日は畑の雑草取りです。日焼けしないようにします。頭が焼けると大変?

一昨日前でブログ更新回数が「4300回」となった。
これからも私のライフワークとして続けて行きたい。日記的な形になるかもしれないが、日々の生活を忘れがちの我が知能、あんな事があった、あんな苦しい日々も何とか乗り越えた事や、「2010.1.1は何を考えていただろう?」と、我が人生の軌跡をブログを通して確認できる。なんてすばらしい「SNS機能」、家に保存する訳でも無く、時々振り返って見られる。70歳に成ったらゆっくり見たいものだ。

我が家の家庭菜園は私が楽しむには丁度良い広さです。今年は「みょうが」を昨年根付いた物が出てくる。ジャガイモは9株を植え、その他に3種と青シソが種を散らばしたので、そろそろ自然と栄えてくるだろう。「ナスの煮びたし」には欠かせない、ただで食材が手に生える。
昔の物置を倉庫から工場に模様替えし、工場の周辺を、定期的に草取りをして、環境の荒れるのを防いでいる。これを2から3年放置しておくと、その片付けが大変だが、現在は春先と秋ごろに草取りをしている。

IMG_6503.jpg
2時間余り適度な運動でもある草取り、始めた頃は次の日の身体の痛みに苦しんだ。血糖値の合併症も運動と食事療法を実施し、体調の異変を今は見られない。自分で育てた物は、少し形が悪くても食卓に載せる。食べ物は絶対無駄にしない。など日々の生活を、将来の年金生活に備えている。毎日の変わりない生活こそが、私の健康の秘訣だ。

昨日は父のトイレが詰まり、1日に衛生会社を呼ぼうとしていたが、トイレを父がいじっていたら改善した。また、午後に「結くん」の親戚筋の友人が電話の返信をくれた。「元気なうちに会いたいね!」と約束した。あの有名人の叔父の孫にあたるのが結くんで、何か嬉しい。母の実家が登米市浅水で、親近感に浸った。洗濯も終わり午後はホームセンター「おてんとさん」に、菜園の資材と苗を買いに行く。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:43 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP