FC2ブログ

2018
04/28

好天の中を


昨日は朝のフェイスブックのチェックで、友だちの「福祉施設落成」を知った。10時の式典に9時45分には会場へ行った。天気も良く「地域ささえあいモール」として、「デイサービス」など地域福祉活動の拠点となると、ジオ・プランディングの塩路さんは話す。

180426_140341.jpg
26日の開通となった「高台横断道路」を初めて通行した。急こう配でスーパーへの近道とは言っても、歩いても自転車でも高齢者は大変だろう。沼田2期仮設の脇を通り、新設した新井田橋、中央団地裏から国道398号に抜ける。我が社からだと国道45号を廻る方が早い。中学校の橋はまだで西団地への開通はまだ時間が掛かりそうだ。沼田1期の仮設は70世帯?はあっただろうか、昨日には仮設・集会所は既に更地となっていた。

180426_184022.jpg
一昨日の晩の主食は写真の物で、ホウレン草・チクワと中心は18円の「もやし」で、これが私の身体には低カロリーで良く、4日食べる事としているが、総額160円で最高の一品料理になる。
昨晩はもらい物のビールも切れ、黒霧焼酎も切れ、半分残っていた日高見の日本酒を「おちょこ」で二杯、8か月ぶりに呑んだ。やっぱり「ビールが大好き」でした。
今日は気仙沼から「酒のみの友」が歌津に来る。ビールで宴会となる予定で、昨夜の酒は抑え気味にしていた。
その前に今日は予定していた「定義如来・西方寺」に行く。宮城の有名なお寺らしいが、私は初めて行く。「油揚げ豆腐」が有名で、春の新緑を愛でに行く。春をいっぱい楽しんできたい。5月24日で「63歳」を迎え、震災を乗り越えたご褒美で、残った我が人生を楽しんで生きる。帰ってからは「宴会」となる。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:16 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP