FC2ブログ

2018
04/08

春の交通安全


モアイさん、そんな所歩いちゃ・飛んじゃ危ないヨ!

65歳は高齢者じゃない? と思っていたら高齢者だと言う。全国の交通事故の7割の高齢者だと言う。私も還暦を過ぎ、歩行者としても運転者としても気を付けて、公道を通行しないと駄目ですね。


今朝7時15分から45分までの30分、沼田商工団地入り口で、地域の交通安全活動で街頭に立った。日曜日と言う事もあり、車の通行量は少なかった。隣の班の方と30分間、震災から仮設暮し、そして住宅再建まで話しを聞く事ができた。指定避難場所へ逃げたものの、津波が来ると言われ裏山から高校へ、高齢の母を連れて助かったと話す。襲来する津波を見る余裕はなかった。「なんとかここまで来ました」と語る。そして、同じ沼田地区の住民になりまたと言う。私は震災後から前と、志津川地区の仕事の繋がりや、これまでの班長や役員をしていたので、「何でも聴いて下さい」と伝え、街灯の交通安全啓蒙活動を終えた。

2045年の南三陸町の人口が「6千400人」の、新聞報道に驚いている。また、気仙沼市の「3万3千人」の数字には、驚愕する。震災後に生まれた小学校一年生は、南三陸町で68人となり、30代の女性も減少している事から、総合的に人口動向を町でも試算している。2020年には団塊の世代が高齢者・国民年金受給者となり、高齢化は一気に進み、2045年には高齢化率は「55.9%」となる。後期高齢者医療が県内最少は「気仙沼市」で、一人当たりの医療費は年間約68万円となっている。

180407_170557.jpg
昨夜は石巻市飯野川の「ダイソー(百均)」に買い物に行く。とにかく安い! 買った物は、クリヤファイル・飴・布団はさみ・一輪刺し花瓶で13点、1350円位で今必要なものを調達した。帰りには食事をし、少しの贅沢の週末とした。
180407_170709.jpg

お昼すぎにはBSテレビのNHKで収録を終えた「えん旅」がある。八代亜紀さんがアリーナでコンサートをした。その時に志津川細浦の「徳性寺」の、本堂の柱で作ったギターがあり、その取材にも来たとあり、ビデオの録画を設定した。ぜひご覧頂きたい。

明日9日は町内の小・中学校の入学式がある。震災後に生まれた68人の小学生一年生に、広島・山口から「入学祝い」の品の受け皿・引き渡しをした。山口からは土曜日着となり、明日8時30分には教育委員会に届けないと、教育委員会・学校に迷惑を掛けまいと行動をする。被災した子育て世代への支援を手伝う事ができた。日本社会・経済の発展に必要なのは「教育」と専門家が語る。人口減少の対策は「人づくり」から始めないと、日本の将来は無いと言う。仕事があっても働く人がいない、この状況に向かいつつある。いくら「AI(人口頭脳)」が進歩しても、人の心の介護まではロボットにはできない。

いまから志津川町内の「桜の名所」を巡って来たい。

スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:57 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP