FC2ブログ

2018
04/01

熱気は何処へ


石巻へドライブ、ほっとする。人への気使いと、人の顔を伺わず人ごみを闊歩する時間がここにある。冷蔵庫、ストラップ、ズボン、バンド等を物色、結局3120オンのバンドを買った。休憩には夕日を見ながらアイスコーヒー。こんな土曜日もイイだろう。

今日は猫の額のような菜園を春に向けた準備をする。今年は「じゃがいも」「ピーマン」「なす」を植える予定だ。雑草の「はこべ」が一面を覆っている。これもまた綺麗に感じる。従妹の敷いてくれた黒幕も、一年の強風で捲れ、その手入れもしないといけない。

今日は予定していた父との二回目「将棋対戦」は予定通りしたい。あと何をしたら良いか見当たらない。仕事? 今日は日曜、できれば明日に回したい。大した仕事も無い。しかし、一つだけ用事をしないと!

くだらないブログ、今日は皆さん見ないでください。では畑に。

180331_080359.jpg
朝ごはんの今日の主役は「バッケ味噌」です。先輩がわざわざ持て来てくれました。入谷地区の山里の恵みの加工品です。
お浸しは今年の採れたてを荒砥地区のおかあさんから頂きました。塩茹でし麺つゆを掛けただけで、鮮度が良いだけで、こんなにも美味しく頂けた。

こん食事だけなら血糖値も上がらないのにね。
2・3日前の血糖値を見て驚いた。朝の空腹時「208」で、特別カロリー高い物を食べた訳でも無く、お昼前に測ると「120」、夕方は食事前に「110」との数字に驚いた。
朝は毎日「インスリン15単位」と「クスリを3錠」で、この血糖値の変化状況に驚いている。

糖尿病は「贅沢病」でもあり、予備軍の方はいまから食事制限をしていけば、大事に至らない病気でもあります。


スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:37 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP