FC2ブログ

2018
02/25

血糖値が下がらない


最近、月一回の「さんさん商店街」の、食事処はしもとに行き食事をするのが、私の一つの贅沢です。

はしもとさんの独自商品「たこしゅうまい」にはまっているが実情です。店では蒸篭に3個入りでメニューにあり、行けば必ず注文をし、舌鼓をしている。こないだはお土産の冷凍焼売を買い、家でもビールのつまみで楽しんでいる。1箱に4個入り2パックが入り、1600円?だったか、その価値には納得で間違いが無い。けっこうボリュームもあり2個でもお腹がいっぱいになる。是非一度ご賞味頂きたい。

今日は南三陸ホテル観洋で、語り部シンポジュームが明日まで開催される。自社保有の400人余りが大津波から助かった場所「高野会館」のツアーもある。ここも被災地の語り部周回の場所として、今日の午前10時からバスがホテルを出発する。

昨日の河北新報の記事に「高野会館の保存要望書」の回答が町長から合った。「震災遺構として保存はしない。」と断言している。町の復興、観光立町に向かう町が「ひとつ」になれない現実がそこにある。
我が町の佐藤仁町長は「本当に町民の為の町の復興に取り組んでいるのか?」と疑問ばかりを思い感じる。観光地にとって宿泊施設と、南三陸の食材の魅力発信、雇用の場としても会社ながら、その考えと交流は「水と油」で、一つとなる事を、今後も佐藤仁町長の元ではないようだ。大きな観光面での問題が発生して、その姿勢の失敗に気付くときには、町の観光・教育環境も疲弊し、取り返しのつかない状態に陥り、震災復興での良い意味での魅力が低下して行く。

今、自分が何をすべきかを問わずにはいられない。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:46 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP