FC2ブログ

2018
02/23

町民はみんな知っている


昨夕に南三陸病院から携帯に着信があった。何かと電話を入れると、事務室? ナースステーション? 担当看護師? に電話が引き継がれた。父の担当の看護師(男性)からだったらしい。「聴きたいことがある。」との事だった。今日の午後には病院に行ってみたい。

昨日は友人の家に行った。娘さんが大学に入学が決まったと言う。彼女の「優しい笑顔」を見られたことで、昨日は一日楽しく仕事ができた。そのままで素直な女性になって欲しい。頑張っている若い女性が居る中で、勘違いしている大人が南三陸町には多い気がする。早く今すぐ改めて行かないと、恥ずかしい町になりそうだ。自分もしっかりしないと。

高校の卒業式が3月1日に迫って来た。10年以上も続いていた来賓としての出席は、今年は無いようだ。昨年は「志津川高校評議員」として、招待を受けたが今年はないの? その方が良いけど。

今年は低気圧被害も無く、ワカメの生育・生産と順調みたいだ。価格も良く、漁も海も穏やかな海上のもと、数量もメカブ・茎・葉とも多い。今年は「タコの豊漁」や、カキも高値で推移、ワカメの良好だと、漁民の笑顔が多く見られそうだ。

今日は議会の「運営委員会」がある。初めての委員で、会議の進捗を学び見ている今の状況だ。

昨日の冬季オリンピックの「パシュート」の報道には、私も再度大きな感動を貰った。メダル獲得がこれまで最高の「11個」になった。残りで見たい種目は「スケート女子」「カーリング女子」で、日本の女子は強くなった。


スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:02 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP