fc2ブログ

2018
02/14

なんだり、かんだり。「2」


一昨日の晩御飯前の「晩酌」のつまみは、南三陸で水揚げされた「めがぶ」です。翌日の血糖値は「110」と最適の数字が出た。生活習慣病には「南三陸産ワカメ」が効くみたいです。天然のサプリメントなのかも知れない。

昨日も「死亡の告知」のチラシが入った。志津川の細浦地区の大森さんで、昔、若かりし頃に私の酔っ払いの悪ふざけで、パンチを一発貰った方だった。私より4歳位は上だろうか。震災後も「銀サケ養殖」を何も無くなってから再度スタートさせた。こんな水産業への貪欲な取り組みと、活力と迫力に学ぶべき事が多い。御冥福を祈ります。

私の同級生が新たな人生のスタートを切る。素晴らしい。還暦を過ぎても生き生きと、決して年を感じさせない行動がある。今も仕事と親孝行に一生縣命な姿に、私もとの気持ちが増す。

昨日は仕事に朝から晩まで忙しかった。初めは「大変だ、どうしよう!」と、悩んでいたが、やれば出来ると感じた。何でも「やる前に諦めたら駄目!」。機械のトラブルも重なったものの、学習力と挑戦が解決に導いてくれた。

今日は「議会広報委員会」で、埼玉県の小川町に調査で出掛ける。日帰りのハードスケジュールながら、何とか仕事と段取りを付け、今朝を迎えた。「たまにはブログ休んだら!」の忠告も、自分の取り組みを貫いた。どんなプラスになるのかと言うと、「自分の生きている実感」を、自分自身で創っている。


スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:56 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP