FC2ブログ

2018
01/24

雪・また雪。「腹へった」


昨日の雪は20mの重い雪だった。7時から自宅の駐車場の車の通り道の確保に40分汗を流した。今朝は5m位の雪が夜中に降ったようだ。除雪し昨日には大分溶けて、気仙沼に今日行く用事があり、午後2時に出発できればと思っている。昨日の10時から議会の委員会があり、町の駐車場は積雪がそのままで、役場の入口を職員が雪かきをしていた。町民の表玄関はすでに除雪していた事と願う。町の役場の三階から志津川沼田地区の「東浜団地」を望んだ。役場・病院の町のメイン道路は全て除雪とはいかないようだった。

180123_095311.jpg

昨日のfbの情報を聴きに行く。現場の家への大きな衝突の被害は無いようだが、車の被害はあったと情報を聴く。この方も「何か事故あったようだ!」とは言うものの、家からは見てないし当時の状況は判らないと言う。事故の現状を知らないままでいる気がするが、当事者としては泣くにも泣けない現実があり、「私の車では?」と思った人は出てきて欲しいと話す。警察にも通報したようだが、「原因の証拠がない」との当事者の記実に、当事者の気持ちになって欲しいと思った。

南三陸町のタコが4倍もの大量に水揚げされた、自然界の異常を喜ぶ人が多い中で、今回の大雪、そして草津白根山の爆発は、地球的な規模の地核異変と私は感じる。昨日はその他にアラスカの下で「M8.2」の地震も発生している。
気仙沼魚市場のサバ・ブリが1.5倍の水揚げは、あってもおかしくないが、ハンマーヘッドシャークの稚魚が釣れたと言う珍事もあった。今日の朝もベットで地震を感じた。

180119_191331.jpg
南三陸町の若布の養殖が順調に生育し、新ワカメが水揚げされている。知人が持って来てくれ、「旬の味」を楽しんでいる。新ワカメの茎を茹で、しょうがとめんつゆで和えた物は、今の私のお薦めダイエット食である。今日は妙にお腹がすいている。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:33 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP