FC2ブログ

2017
11/25

長野県手飯島のネギ&血糖値高い


今日の血糖値「244」は何かと朝から考えた。
昨日の食事はいつもの食事の後の「とうふとひじきのさつま揚げ」が余計だったのか、昼食の議会の昼食弁当が余計だったのか、晩御飯のビールのお供のコロッケか、締めにかき揚げが残っていたので、麺を探し「そうめん」を二束、丼一杯を取り分け、2割を食べた所で後は残した。勿論そうめんの2束がこんなにも多くなることを学び、ゆでた9割は今も残っている。また、ビールのお供がもう一つ、「落下豆」を25個。やっぱり食べ過ぎた。体重は72と目標の数字に留まっている。
朝は柿とヨーグルトにしよう。

一昨日の夕方、長野県飯島町の宮澤さんから、今年もネギが送られてきた。御礼の電話を入れると、「皆さん仮設は出たのですか。」「今回のネギでジャガイモと合わせると13回目となる。」と話していた。震災2年目から年にジャガイモ・ネギと交互に二回を支援物資として送ってくれた。
震災後の混乱が私にもあり、支援者の受け入れから案内、そして今回のような物資の配布など、ひとりでこなしてきた。一人だけではないが、周囲の人たちに手伝ってもらう事の難しさがあった。お願いしたのは「仮設の自治会長」さんへがおもだった。
今回も前回に引き続き町内の仮設の皆さんに配布する。前回の東団地のA.B棟から、C.Dに配り、次となるとE.F棟となるだろう。時期は来週の日曜日で3日前にはチラシを「災害公営住宅」にポスティングする。

来週の27日月曜日は一般質問の申請日締切で、「震災の検証」から「災害公営住宅の家賃」について等を、町長に質問したい。県知事と同じ答弁とは思うが、被災住民の声を届けたい。

今日は仙台の兄貴の所へ、南三陸町の新米を持って行く。友達に頼んでいた米が昨日やっと届いた。色々な問題で多忙との事で昨日になった。今日の天気は「雪」とならず外れて良かった。子供や孫たちの笑顔が脳裏に浮かぶ。この時期恒例の行動です。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:37 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP