FC2ブログ

2017
11/02

10月の一人多忙を終えて


一部の親戚にしか話さなかった、私の今回の南三陸町議員選挙は、無競争と私の思い通りの方向とは違った。現職町長への町政の検証の問いに、町民の意見を聞くと言う事が、投票なしに結果を知る前に終わった。10月の会社は年末前と選挙で、多忙を極め父親や従業員には無言の迷惑を掛けてしまった。
昨日は登米市に「回転寿司」に行き、格安の息継ぎとなった。勿論、父への土産も買った。そういえば先月父が「10月27日は俺の誕生日だよな!」と言われた。その誕生日祝いに丁度良い「大好きな鮨」となってくれるだろう。

4日の土曜日は「南三陸町産業フェア」がベイサイドアリーナで開催される。オープニング餅まきから始まり、リンゴ皮むき大会・小牛田農林吹奏楽もある中で、12時からの林業部の「上棟式」で二度目の餅まきもする。南三陸町の農業・漁業・林業の町の総ての産業が、一同に会して沢山のイベントを準備し、来町者に一年の収穫への感謝を伝える。普段は人ごみの苦手な私も、キャップを深くかぶり、カメラ持参で皆さんの笑顔を沢山撮ってきたい。

CIMG6434.jpg
昨夜、戸倉地区の同級生の御姉さまが電話をくれた。「ばがにしてっこだ!」と一喝。今日、我が家にも来た町の広報誌に議員の新メンバーの顔ぶれで、私の議員への出馬と当選を知り、ポスター掲示板への空白への意見だった。
私は志津川地区を中心の選挙を今回しようとしていた。戸倉地区・入谷地区には現職が地元で、自分の生まれ住んだ志津川地区には、今回、地元出身者は後藤議員だけで、地元の志津川地区の震災対策・再建への疑問を、住民に訴えようと考えていた。告示の午後5時に、「無競争!」となりポスター掲示をやめた。
選挙期間中に選挙カーで一人廻りながら、ポスターを貼ろうと計画していた。
CIMG6470.jpg
金・土に仙台・石巻の震災後に出逢った2人のボランティアさんに、ウグイスをしてもらう予定だった。今回の決断と行動は、私の支持者への軽率な考えだったと謝罪したい。その分、地区を越え多くの人達の声を、町に届けて行こうと思っている。

震災後の第二の会社のスタートとなった「戸倉地区荒町」、私の知人の叔母であり、同級生の弟の義理の母の逝去にあたり、今日の葬儀に参列する。私の人生で広くお世話になった皆さんの恩返しの行動は、今後も続く。明日も葬儀に参列予定だ。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:17 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP