FC2ブログ

2017
08/22

米の減収で米が無い


懐かしい人が会社に立ち寄った。父を病院へ連れて来て時間があるので「休みに来た」と言う。何を言っても許せる仲で、他の友人たちとは違う面を持った友達だ。

毎年彼から米を買い、兄弟と甥姪っ子たちに、祖母の暮らした志津川の米を送り食べて貰っている。「今年も米お願いしたい。」との注文に、今年はこの天気で米は半分しか獲れないと言う。大変な今年の米事情が宮城の各地域にあると言う。農業の作物の不作には「共済保険」を掛けてあれば、その分いくらかは保険が出ると言う。彼はこれまで共済を受けたことが少なく、掛け捨てながら50万以上もこれまで掛けて来た。いざという時に保険は役に立つとも話していた。私も農協の建物共催のお蔭で、震災からいち早く立ち直れた一人である。

≪今日の日テレニュース≫
3時半に目覚めテレビを見た。興味のあるニュースがずらりと並んでいた。
・財務省の佐川理財局長の「財務省長官?」への栄転に、世論の声を聴けと、東大教授らが1万人の署名簿を麻生財務大臣に提出した。この就任は世論の声に反しているとの就任反対だった。
・籠池夫妻が9200万円の大阪府の補助金不正受給の詐欺で再逮捕された。
・山梨市長の贈収賄で学校長と元収入役の住職が逮捕された。職員採用に80万円を渡し便宜を図った。市長には6千万もの借金がある。
・民進党の代表選挙で、前原氏は共産党との共闘に反対、消費税は増税に、原発は段階的に削減などを揚げ、枝野氏は共闘容認、消費税は今を維持し、原発は即廃止すべき。など民進党の考えのバラバラを露呈した。
・松山千春さんが千歳出発の飛行機が遅れている中で、飛行機の乗客に「青空と大地の中で」を歌い、機内の混乱をおさめた。

など多くの事件があった。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:34 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP