FC2ブログ

2017
08/14

千葉家の初盆


昨年の8月16日に亡くなった母の初盆を迎えた。
今日の朝5時前にお墓に母を迎えに行った。今朝は雨の「おしょご」となり、私は駐車場の車3台目で、前の人を追うように墓地の下から、上から5番目の我が家の墓地まで、雨で濡れ滑る赤土の坂を登った。「今日は滑ります。」、これから行く皆さんはくれぐれもお気を付け下さい。今年は雨模様なので自宅のお墓だけに、献花と供え物などを供えて来た。
友だち・親戚・知人など、7軒と同級生の角塔婆に手を合わせ、墓地全体が見える所から、地区民弁体へ合掌をしてきた。

170814_080252.jpg
初盆の為の仏壇は世間一般の事をしないといけないと、自分なりに皆さんからお聞きし飾って見た。「仏膳」は昨日に自分なりに作った。「ナスの煮物」「カボチャ煮」「漬物」、御汁」変わりの蕎麦とご飯だ。昨夜は仏壇に供える「ダンゴ」と蕎麦を茹でて、我が家恒例のお盆初日の朝ごはん代わりの「そば」を準備した。また、母が生前にしていたお盆の顔出し、今日の墓参りの供え物を昨晩に準備し今日に備えた。お墓への供え物に「米」「なす」「お茶」「ダンゴ」を混ぜた物を、母から学び同じようにしている。
お盆事は私と父となった今でも、震災前と同じようにしている。これが何時まで続けられるか判らないが、私の身体が動けるうちは続けていきたい。お盆の前日・今日と来客迎える為の準備と対応は、つつがなく今のところ出来ている。

神奈川から叔母が来て午後から足がわりをする。社会は休みでもなく仕事も2件しないといけない。とにかく忙しくても落ち度のないように今日を過ごすつもりだ。
朝3時から「全米オープンゴルフ」の松山の優勝を見届ける為に起きて、そのまま墓参りにいった。帰るとトップに躍り出ていたが、終盤崩れ5位に終わったが、楽しみはこれからにとっておこう。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:17 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP