2017
08/08

眠れず朝仕事

夕方にゴミ袋の中で「ゴソゴソ」、ねずみ? まさか! こんな会話が社内であった。
昨日登米市の米川の従弟にお願いしていた「カブトムシ」が届いた。今年は激減していると言う。何に使うのかと言うと、会社の本浜町営業所でイベントをしようと考え、その一つに「子供達にカブト虫プレゼント」を企画していた。そのカブト虫が脱走し、朝起きると廊下にも出現した。手で捕まえるのも怖い?手拭いで捕まえるも「小さなメス」なのに、力が強い事に驚いた。朝からゴミ袋から一匹を探し、大きなダンボールに虫かご2つと、脱出した2匹を庭の草と共に入れた。今日は大きい虫かごと小さい物を4つ買う。オス4とメス5と言うがまだ確認はしていない。

昨日は津山の新聞店に「マイタウン情報66号」を持って行く。その時に柳津産のキューリを一袋頂いてきた。帰りに3軒に配り、我が家だけでは食べきれず、皆さんに喜ばれたから嬉しい。

秋田県知事や山梨市長の災害対応の責任感のなさや不正が発覚した。知事は災害が近づく中で、宮城で県職員とゴルフをしていた。趣味を否定する訳ではなく、災害発生中に県内に居ない、対策本部立ち上げたが本人が不在など、あり得ない県政に、その精神を疑う。秋田の御殿様の子孫で、県政を担う人材として世襲的な、人材がその有名さばかりで「政(まつりごと)」を行っている。地方も政治力の低下を感じる。
山梨市長の職員採用に「文書改ざん」で逮捕。妻の数億の詐欺事件?の家宅捜査で証拠を発見した。70歳となる市長、長期政権による「ゆるみ」「おごり」があった気がする。国政の江崎沖縄・北方領土大臣の、「官僚の文章を間違いなく朗読する」との発言は彼のリップサービスながら、新閣僚として「言ったら問題になる。」こんな事を、メディアがいる前で話す危機感の無さがある。二階派出身で、73歳の初入閣「こんな時に」と、本人もその立場はいらないが本音だろう。

CIMG5812.jpg
石巻市の北上川河口に「げんき市場」が完成し、こないだ行って来た。野菜の安い事と新鮮な海の幸や、石巻のお土産品の多さがここにはあった。トウモロコシが3本150円や枝豆が200円と、他より100円近く安かった。ロケーションは食事処「元気市場」の店内から、石巻の「マンガ館」と東北一の北上川が望める。震災でも聖なる川を「いじる」事無く、昔のままで街づくりをしている石巻の計画に賛同する。以前の町が判らなくなるまで、町の姿をいじる事は本当に必要かと言うと違う。町を自分の描く形にとの「野望」が、我が町の町長からは伺える。町の特産品を格安に提供するは、被災地への支援への恩返しで、観光支援客のみなさんから、また余計にお金わ使わせるは、感謝の気持ちとしての心が無い感じがする。
CIMG5818.jpg

今日・明日に台風5号が東北地方を通過する。台風の目が消え範囲が散らばっても、自然の猛威はどんな形で街を襲うかは図り知れない。用心に用心を重ね準備をして欲しい。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:44 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP