2017
07/27

健康は食生活と家庭生活から


今日の朝はしばらくふせりで「寒い朝」となった。日本列島の南部の太平洋側の海水温度が7℃も高いと、こないだ聞いた。そして現在、台風が2つ発生している。九州南部と太平洋の東部に大きい台風があり、こんな所での台風発生は、迷走の気配で心配だ。
今週末は南三陸町の「志津川湾夏まつり」です。長期予報を見ると「曇りのち雨」の2日間の予報だった。15日の「袖浜海水浴場」のオープンから、週末は晴天とはなっていない。海岸を埋め尽くす海水浴客で埋め尽くされる光景を撮りたく期待ばかりで、毎週空振りとなっている。
異常気象が全国で発生している。こんな事が今まで経験したことがない。局部的豪雨や雹・突風など、多くの被害が全国で発生している。国会のような政府の姿に日本の危うさを日々感じている。

170723_171100.jpg
健康ですが、家庭菜園と節約生活が良い結果に繋がっているようだ。
ある晩の食事です。この日も「ビール」でご飯は無し、つまみは「ナスの煮びたし」「漬物」と晩に作った「レースン入りポテトサラダ」です。勿論私の手作りです。レーズン大好きの私は、友達が持って来てくれた「ドライフルーツ」を活用した。自分ながら絶品の味だった。何日ぶんかいっぱい作り、4日間の食卓に上がった。
ある晩の食卓には、もう一品は自宅の菜園の「ピーマン」のサラダで、ミニトマトとキューリも下に隠れている。小さいピーマンを6個使った。ゴマジレッシングで、美味しいとは言いにくいが健康食材には間違いが無い。

昨日は便が出ないと悩み続け10日?かな。お腹の調子が悪く昨夜ついに思いが叶った。吻づまりか75Kと体が重かった。昨夜の事もあり朝は73.2まで減少していた。奇数日は血糖値の自分での検査日、「152」とまずまずだった。

今日も忙しい! 一つずつ仕事と用事をこなしていく。今月は250万も支払った、そんなに多くの預貯金を今後を考えれば必要ない。今できる事を坦々と進めている。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:18 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP