2017
03/16

私の愛した俳優さんがガンに倒れる

3.16ブログ
日本人の死亡の理由はガンが原因一位だったと思う。友達も一人が昨年ガンで帰らぬ人となったが、私の同級生には交通事故が多い気がする。

渡瀬恒彦の胆のうがんの72歳の死は、私にとってはショックだった。72歳と言う事は私と丁度10歳離れている事となる。私も現在は父の介護と、住宅再建の借金と、会社再建の借金が、まだ1600万円ある。その借金は残り11年で、私の万が一の死亡で返済できなくなれば、連帯保証人に回る。こんな迷惑を人には掛けたくないから、私の所有する財産を全て処分すれば、少しはまだ残ると予測する。人の死はいくら予防しても、脳梗塞・心筋梗塞・末期がんなど、突然くる物と私は思っている。「悔いのない人生を送る!」は、私の最大の生への目標でもある。

2011-04-29 13.04.18
東地区のとある庭先に梅の木が咲いていた。そのひっそりと誇ることなく咲く姿を綺麗と思える自分は、大震災を体験したからなのかも知れない。人の命の儚さがあるなら、精一杯自分の為より以上に、他の人の為に生きたいと思う。

とにかく皆大変で、どんな目標を描き、生きて行くその目標が描けたら、生きる事は苦しむだけじゃない事を、人は知るだろう。渡瀬さんは言う。「誰かの為に生きる理由が持てると頑張れる。」と、それが自分の大義明文とある、と話す。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:40 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP