2017
02/06

健康に気を付け 身体を大切に

先週土曜日に仲間内の「後厄同級会」を11名で開催した。2か月ふりの南三陸町の仲間との再会だった。事務局からの連絡では「仙台同級会を企画」と話もあった。久々の酒の席に「焼酎」の麦と芋が10本以上も注文された気がする。私はビール派で生3杯と、御付き合いで芋焼酎を一杯、結果は朝の目覚めから一転、トイレに駆け込んだ。深酒は危険です。リョーちゃん大丈夫かなー? 帰りは立つのがやっとで、一人暮らしの家に帰った。しばらくぶりの開会で、楽しくはしゃぎ嬉しかったのだろうが、俺たちは若くないので身体に気を付けましょう。お酒の飲み過ぎは危ない。

170205_094315.jpg

また、土曜日は石巻からプレゼントが届いた。震災前からマフラーなど、自分で作ってくれた手編みなどを頂いた同級生の母からだ。プレゼントのクッションの包みには感謝の言葉が書かれてあった。その他にもネックフォーマーが2枚、父と私のぶんだろう「温かい!」。
お二人の震災の津波から避難の時、指定避難場所の上の山緑地公園の坂を、御夫婦で登っていた時に後ろから大津波が来たと言う。その物凄さに多くの避難していた人が驚き、命からがら指定の場所に付きながら、その波は更に上へ上へと押し寄せたと言う。もう駄目かと心で思ったとの話に、再び町を呑込む大津波の猛威を思い出した。

170205_113301.jpg

子供たちの死は家族にとって一緒忘れられないだろう。子どもの霊が道に迷わず成仏できるように皆が願うだろうが、我が子は「仏様」になったとは、きっと思いたくないだろう。いつも家族の傍に居てくれる事と思う。
170203_144355.jpg

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 09:11 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP