FC2ブログ

2008
08/30

天候異変?

「我が町」出身の皆さん、今日は沢山の運動会等が予定されてます。
 昨夜の雷をともなった大雨、毎日不安定な気候が全国に、被害も愛知県などは甚大で、局地的な豪雨による河川の氾濫で、死者行方不明者もでるほどの大雨です。宮城・福島?の阿武隈川も警戒水位に達し、注意と報道されていました。落雷も物凄い音で目が覚め、どこかに落ちたかなと思うぐらいでしたが、そんな情報がなかったので一安心です。
 今日予定されているのは、入谷中学校の最後の運動会です。地域にとっては寂しい行事となりますが。元は地域の疲弊に原因があります。人口減少・町の借金経営(地方債180億?本当かなー)それによる統合なのでしょう。もう少しなんとかなつたのではと思うのですが、どう考えますか!維持する資金が大変だから、統合ありき、施設も維持が大変だからやりたい人にまかせます。というのでは行政の仕事をしていないのでは?それを何とかするのが自治体の手腕・仕事なのでは!
 戸倉中でも大運動会です。戸倉中も4年?前ぐらいに完成した新校舎です。皆さんも是非、船をイメージした学校と校舎を見て下さい。あと志津川高校の「仮装行列」があります。高校の恒例となっているイベントで、町内を様々な現在の社会風刺の格好で練り歩きます。応援し見てみましょう。
 外を見ると道路にはまだ雨の水が残っていて、開催は微妙です。明日の天気も不安定で時折80%の雨のある予想でした。また、旭が浦祭も明日は文化祭、是非雨だけは避けてもらいたいと願う!
 「我が町」はやっぱり災害の少ない静かな、平穏な町です。老後は是非志津川に移住しませんか!行政も高齢者の町づくりはどうでしょう。そこにその人々を取り巻く家族の出入り、居住する環境づくりを充実させて呼びこむなんて、いいアイデアなんですが?現代にあった。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:48 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP