2017
01/06

仕事始め

我が家の菩提寺「大雄寺」さんにご年始の挨拶に行った。旧本浜町の御向かいさんと「こんな所で。」と挨拶ができた。今年には志津川地区東工区に家を建てる予定と聞く。フェイスでも「また、志津川の住民になります。」と地元の先輩も建築が終わり、引っ越しで忙しくなりそうと報告してくれた。今年は嬉しい事が沢山ありそうです。

お正月のしめ飾りは勿論飾らず、知人たちとの寄り合いも無い、静かな正月を過ごした。何気なくテレビを見ていたら、懐かしい画面が現れた。15年前になるだろうか? 韓国の「冬のソナタ」だった。3日から第四話の再放送にハマってしまった。ユジンの周囲の影響を受け、愛に揺れ動く姿が、綺麗な韓国の冬景色の中で繰り広げられる。多くの友達や家族が相手を想う余りの、考えの行き違いで悲しみの連鎖が12話となり、その真実が少しずつ現れてきている。サンヒョクは恋愛下手な男性を表し、チュンサンの優しさに引かれるユジン。恋愛ベタなサイヒョクが自分に良く似ている。顔と容姿は別としてだが。

170104_125144.jpg

今月の正月ボケの中で、今年も第一週の日曜日に「マイタウン情報」を配布できる。町民の方から「楽しみにしていますよ。」「本当の事書いてあるから見てます。」など、継続の力を感じている。こうした言葉に支えられ続けられているのが事実です。第59号となり、遅くない近い将来は終了を迎えるだろう。

昨夜は細やかな祝宴の席で、少しのお酒と御馳走を食べ、心落ち着く時間を過ごした。静かに! 穏やかに! 生きたい。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:26 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP