2016
12/21

皆さんから支えられ


冬至となり今夜の入浴は初めての「ゆず風呂」にしようと思う。先輩の奥さんが「ゆず」を持ってきてくれた。ゆずは料理の香りやゆず釜に入ったイクラしか見たことがない。今夜の入浴が楽しみだ。
「冬至かぼちゃ」は聴いた事があるが、お得意さんの奥さんから「かぼちゃコロッケ」をいただいた。冬至には風邪を引かないようにカボチャでも食べて! と昨日貰った。
161221_070334.jpg
お正月まで残す所10日となった。一昨日前、誰かが玄関に「豆餅」「草餅」を置いて行った。だいたい誰かは判るが、ここ数年持って来てくれる。母が施設・父と私の男所帯を案じて届けてくれる、感謝・かんしゃ! である。
CIMG0730.jpg
数日前は「餅つき機」を試したとして、あん餅・ぼたもちを作って持って来てくれた知人がいた。
貰いもので年を越せそうだが、今度は正月品をお返しにと考えている。半月前に27・28日に配達をお願いしていたが、日曜の18日に持ってはきた。「申し訳ないです」と持ち帰ってもらった。生ものなので迷惑を掛けてしまった。震災後初めて地元の蒲鉾詰め合わせ15個と、板蒲鉾の小分け10個など、今年お世話になった皆さんに配ろうと思っている。
今日ものんびり年の瀬の仕事を堅実にこなして行く。

昨日は母校「志津川高校」のモアイ化計画の集大成の、町への流失した「いしゃりくん」と言う、町民の利用するバスの代用車の、引き渡し式が母校であった。モアイの缶バッチは福岡で1万個も、地元ライオンズクラブの奥様達により販売された。生徒の考案の収益活動が全国の支援を受け「モアイバス」として復活した。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:47 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP