2016
12/08

寒い冬が被災地を包む


一昨日は眠れず3時30分に目覚め、無理に眠ろうとせずに自然に任せた。5時には布団を出てパソコンに向かった。7時に外に出ると西向きの車のフロントガラスは、しっかりと凍りつき車を移動させ東向きにしたら、朝日に自然とガラスの凍りつきは消えた。初冬の寒さの中で太陽の暖かさを実感した。
9時の日赤病院の診察予約で8時には家を出た。横山・津山で用事をしながらも1時間足らずで病院に着いた。診察は45分で終わり病院を出られた。自由に車で移動できる事の生活の楽さを感じる。
ヨーカドーへは「クリアファイル」を50枚購入する事が目的だった。玄関のシクラメンが綺麗に咲き、その美しい花を「携帯」でパチリ、すると係員が来て「撮影は了解を得て下さい。」と言われた。私も「何も知らないおじさんの行動をとってしまった。」、すみません。スーパーはやっぱり安い! 産直で一個100円のサツマイモが3回りも大きい物が「98円」で売られていた。そして、土曜に買ったサツマイモが半分腐っていた。地方の直売所も商品管理をしないと、お客さんの信用を無くしてしまうと感じた。我が社とて商品の管理への厳しさが大切と思った。「被災者だから」はもう通用しない時期にきている。
ヨーカドーの「宝くじ売り場」に目が止まる。震災後に「復興宝くじ」が発売され、1万円買い求めた。外れても役に立つならと購入した。勿論はずれである。宝くじの当たる事など信じていない自分であり、その後は買っては居ない。将来の不安もあり浪費をできる限り排除している。
161207_094854.jpg
今朝、スマトラで「M6.5」の地震が発生し、これまで90人の死者が出て今後増えると言う。パキスタンで航空事故があり全員死亡した。日本と同じでインドネシアの地震での津波が今も脳裏にある。自然災害の巣のような島国で条件が良く似ている。
今朝の記事で「情報まとめサイト」があった。ネット上の情報をまとめ公開する。無料で情報が手に入る。ネットの危うさがここにある。ブログ・ツイッターなどから確認も取らず、情報を取ったり、手を加え発信する無料サービスだと言う。
こんな問題が発生していた。病院の医院長のブログから「やけどした時の対処は濡れタオルを巻く」とあった。名前を出された先生の所へ患者が行き発覚した。対処法の間違いはライターが書き加えた部分だったのか。腕のやけどは巻いたタオルが癒着し大怪我と発展していた。「DeNA」の事業で全てを非公開にし謝罪をした。まだ若い事業社長の新事業だった。別会社でも同事業があり、自粛の方向へとネットへの警鐘となった。
昨日の党首討論の自民の安倍と民進の蓮舫があり、厳しい質問にも冷静な総理の対応に、これも「数の論理」があると思った。多くの野党の議案が安定多数の政権の中で、次々と可決されている。我が町とよく似ている。12月定例会が始まり、昨日の新聞には後藤氏と及川氏の質問が掲載されていた。しかし、議会に対する町民の関心は薄い。

とにかく日々の事件・出来事を見つめ、自分の肥しとしたい。してはいけない事、災害時の対処と、攻撃からの防衛など、今後の生き方に応用したい。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:33 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP