2016
11/21

多くの人に支えられ


日々の充実は多くの人との出会いと、御付き合いの継続在っての事と感謝している。
生を成してから付き合った仲間から、これまでの出逢いの人生の岐路の話を聞き、ここまで私も歩み多くの瞬間に接し、自分なりの人生経験から助言できればと話の深層に入って行く。私よりも考え悩んでいる事に直面すると、言葉も出てこない。こんな仲間が居る事に生きる別な意味でも喜びを感じている。

私の趣味は「料理」。色々な食材を周囲の人たちから頂き、それを無駄にする事無く自分の口にあった物を作る。最近はまっているのは「穴子丼」で、タレはつぎ足し深みが出てきて、たれも分量を量り、隠し技に大きなアナゴでも、骨を柔らかくするために「梅干し」を加えている。父の大好物となり、タッパに入れて置くといつの間にか食べられている。
また、こないだは先輩から業務スーパーの「エビ」を貰い、エビチリの素ながら美味しく作れた。「ほうれん草ともやしの和え物」、いりやから沢山貰ったサツマイモを吹かしたり、コンビニやスーパーの「惣菜」は金額が張るので買わないようにしている。今日のお昼は「特製もやし大入り焼きそば」を作ろうと思う。こんな食事の繰り返しなから、朝の空腹血統値は「84」で、二日前は「110」と安定値を維持している。目の調子もイイ感じがする。

161120_114404.jpg
昨日は三一会ゴルフのメンバーと今年最後のコンペを開いた。言い出しっぺの強硬な参加指示に、メンバーの皆が快く参加してくれた。さすがに網膜剥離の光の眩しさ対策と、両目の視力差、還暦を迎えゴルフの上達もなく益々下手になっている。前日に東和ゴルフ練習場に行き、見ていた社長さんが指導をしてくれた。治らないスライスボールに、スイング軌道の指示とクラブの握り方を修正しコンペに臨んだ。
この点に気を付けプレーは、前半は61で、この目でも処方したサングラスメガネで、大分球を追えメンバーに迷惑掛けずにすんだ。午後はお昼に大好きなビールを2杯、和牛丼を食べ午後のプレーに臨んだ。いつもながら飲んだ後の2ホールは乱れた。以後は安定を見せボールのスライスは解消されつつあり、安定したティーショットに仲間も驚きだった。偶然なのだろうがロング「5」をチップインながらバーディーも取れた。大たたきもあるがパーも二つで楽しかった。打数も数えずに結果発表では「53」で、合計で114に終わった。
多くのゴルフプレーへの努力が最後に身を結んだ。東京からわざわざ参加された先輩に報告したい。色々とプレーお世話になりました。今回の先輩の定位置も、私の御迷惑の為とお詫び申しあげます。御身体に留意され又遊んでください。

現在は室内で新たな野菜の生育中です。どんな料理に化けるかお楽しみに。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:48 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP