FC2ブログ

2008
08/26

トヨタ

トヨタも「プリウス」などのハイブリツト車を34年ぶりの値上げへ!
 電気とガソリンで走る「ハイブリット車」が、モデルチェンジなしで、1~3%の値上げをトヨタに踏み切った。もはや企業努力での吸収どうにもならない、原材料の高騰が続いている。世界的な鉄鉱石の高騰・稀少金属エアメタルの需要拡大などがある。オリンピックに伴う中国の急激的な発展に影響されている。来月からと言うが、私自身も2台の普通車を一台に買い替えを来年初めに考えていて、ハイブリット車いいなー!と考えていた一人ですが。
 国や全国で「物価高騰救援策」が報道されていますが、私は思うには「資金を無利子・無担保」で貸し出すだけでは、今後を考えた救援さくにはならないと、常日頃から思っています。京都では生活保護家庭の1.5倍以下の所得の家庭に、3~5万の無利子で2年間貸し出すという。2年後の家庭状況を考えると、景気が改善されていますか?借りた5万の支払いにも困る状況もある。国の中小企業支援策が財務省から出され1530億の予算を来年組むという。設備投資や経営資金に無利子・無担保で貸し出す政策である。
 基本的には「お金は返さなくていけない!」の原則があります。不景気を改善し国民の不安を取り除き、内需の拡大を図り資金が回転する社会の構築が、一番必要ではないでしょうか!日本の政治中枢である国会議員、国を管理する省庁の、「高級所得」の力を是非発揮して、今困り果てている国民を日本の知性・スタイルで改善してほしい。福田首相の毎日の発言の「人任せ的」な言葉には日本の立て直しは難しいし、麻生整調会長の話にも真の国民の目線に立っていない。
 今知りうる限りの政治に対する知識?考えを並びたててしまいました。お笑いください!でも今日とて不況企業の現実があり、それを乗り越える方策を毎日のように考え仕事しています。
 そんな事ばかり考えていると「病気」になります。明日はその「ストレス発散」に仲間との親睦会です。東京の友人からもらったお酒で大騒ぎ、今のところ10人前後の参加です。では!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:30 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP