FC2ブログ

2008
08/25

節目

夜中眠れずにテレビつけてまら「サザン」のライブに魅了された。
 最近はオリンピックのせいか、夜中に目覚めついつい2時間みていまい、その癖が毎夜のようになり、寝不足の日々が続いています。そのオリンピックも終わり、金9個銀6個銅10個で、25個のメダル獲得、前回の37個?より大幅に減りました、過去最高の参加国があり、選手たちの努力は図りしれないが、メダルの減より、その選手の歩んできた4年間と廻りの応援と関わりを考えたら、全員に「金」である。結果は結果として、スポーツで苦しんだ人間しかわからない「涙物語」です!
 サザンオールスターズを知らない国民は少ないくらい、昔からずーと活躍してきました。始めの頃は何をしゃべっているか良くわからない歌詞のグループと思っていたが、「チャコの海岸物語」で大ブレーク、その後も出す歌が全部ヒット曲に、「涙のキス」「つなみ」「愛の言霊」・・・私時代の歌で、いまでも連続ヒットを飛ばしている。洗練された歌詞に「サザン」独特のメロディーと雰囲気、メンバーひとりひとりが個人でも活動できる、立場と技術を持っている、解散?と騒がれたが「休止!」と言うことで又復活すると話、最後の言葉に「みんな死ぐなよ!」は本当に意味深で桑田佳祐らしい。
 サザンはファンが熱烈である、最後のコンサートに7万人。でもグループ事にサザンの歌をバックにサザンの誕生日パーティーをしたり、自分たちだけでも歌だけ一体になれる特有のファンである。
 生きる事に疑問を持ち、今後を考える休止である。この前も「長渕剛」が3年?前、歌う事に疑問を持ち古里「桜島」で全国から8万人を集め、9時間ぶっ続けのコンサート を開催した。その時も10代から歌い始め50代になり、その節目節目で葛藤があり、進化続けてきて現在がある。
 同じやり方・生き方じゃ、人間も大きくなれないし、成長もない!と私は確信しています。9月からだけど、私もちょっと変わろうと?釣り吉三平は「矢口高雄」の原作でした、指摘ありがとうございます。
 今週27日7時から「いしだ」で報告会です、GCの皆さんしばらくぶりで寄りましょう情報交換です!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:27 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP