FC2ブログ

2008
08/21

流燈会

16日の予定されていた流燈会の延期が昨夜20日に開催。
 故人の供養、回忌・先祖の供養に多くの町民があつまりました。゜我が町」の人達はこうした信心に深いものがあり、それに灯籠流しということで、こどもを連れた家族・年老いた方々が多く目に付きました。「浴衣の子供たち、かわいー!」。
 八幡川の流れは満ち潮で、波はさほど感じられない中で、色とりどりの小さな「灯籠」が流す後から後から、裏返しになってしまっていました。大きい初盆の灯籠は土台が広いので、上手く流れたのですが、小さいのは何か安定感が悪いと、見てた人は口々に話していた。なんか又起こる予感を抱かせました。やはり付けた炎が色とりどりの灯籠が、ひっくり返るのはあんまりいい気持ちがしない。
 オリンピックも終盤に差し掛かり、昨日は100メートル男子で圧勝したボルドが200メートルでも世界新で優勝した。ジャマイカ?どんな国なのでしょうね。女子ソフトボールの連日の「上野」の好投、お願いですからナインもう少し打ってやって下さい。7回以降は2塁から始まるルールは、見てられない。女子レスリングのボールの出方で、片足タックルから始まるのも、もうダメって感じ、そんな中でも「いちょう妹」頑張ったよー。
 フェイシングの気仙沼の千田選手のお父さんが、県庁で国体の関係者に講演会を開き、スポーツは「改革」が必要、発想の変換をしなんといけないと話していた。強い者が負けたり・弱い者が勝てたりする。結果は突然起こる。と、メンタル面の指導も必要だと感じた。
 三一会GC告知です・・・8月27日水曜6時半から「石田」で北海道遠征報告会をします。時間空けてて下さい。東京の泰治君がみんなで飲んでと「中国酒」2本もってきました。
 よういう事でよろしく、詳しくは連絡は私へ!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:33 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP