2016
06/05

リーダーの資質


株式会社レック
 社長 高橋 泉氏
「神戸からの飛躍、オンリーワン企業を目指して」

(つづく3)
 インバウンド事業は海外からで、「目の前のお客様のために」「人につくしつづける企業」「より大きく誠実の和を広げよう」

 そんな「「世界の平和」は、阪神大震災を見て悲惨を知り、戦争撲滅!を誓った。
 自社の300企業は営業優先とし、一流企業の給料水準を目指す。そのためには、社員の自立・権限移譲を図り、クレームが多い程良く、情報収集が出来る。人に尽くす事を心から喜び、学力とは関係なく成長する。悪いリーダーは、自分のために人を使うお客さんの売り上げとなる仕事をことわらない。皆でクレームをつけたり、不平不満を影で言う。
〔理念〕派閥を持つ人は去ってもらい、(親分・子分の関係)理念をもとに考える。そんな人に付き、考える社員もこうした上司に付く。
 苦しくてもリストラはしない。社員を信じる事で、20倍となり返ってきた。会社の悪口を言う会社にうわべの付き合いはしない。

56年間の付き合いの悪友と酒を酌み交わした4時間30分、時間を忘れるぐらいの思い出話しと現況だった。
二晩続き彼の夢を見た、還暦を迎え震災後気になっていた奴との再会は、立ち話は一度しただけだが、これまでの人生と、現在までの自分たちの生き方に悔いはないと合意した。いろいろあったけど悔いる事無く、今後に何をすべきを語った。

夜九時を廻り、「帰れ!」と言える親友の一人だ。

私の周囲は「飲ませるな!」と言うが、自分の人生の生き方は「自分たちで判断する」が、二人の根底にあった。悩み苦しむ事もあるが他人のせいにしないが、奴の言葉の端々に感じられた。学生時代の生活や同級生との交流は、自己の個性を共有できる仲間たちの姿がそこにはあった。

これでまだ「自分の来し方」で、叶えたい事が叶った。後は目の前にある「5つの夢」を実現に向け、生きて行きたい。まだまだ終わっていない「納得でき悔いのない人生」に向かう事が、自分の活力の根源である。

(ちなみに写真は歌津総合支所完成予想写真です)
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:55 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP