2016
05/25

歌津地区の再生に加速  やっと!


この時期の恒例の田束山へのツツジ狩り、自宅から25分と時間を計ってみた、到着して最初に撮った写真です。リアスの海岸が眼下に広がる素晴らしい景色とはいかなかったが、薄らと泊崎と志津川湾らしき光景を確認した。ツツジの群生はもう終わりに近かった。展望台までの道路は通過するのが不安だ。道路は狭く交差する事が無理な場所もあり、譲り合いの心が試される場所でもある。ツツジが終わってもリアス海岸の眺望と、田束湖がありダムもあるが、観光地としての整備が進んでいない。CIMG8118.jpg
帰りに歌津地区の伊里前の高台の一つ「中学校裏」に回った。友達の住宅はまだながら、ボツリボツリと住宅再建が進み、「先負」ながら上棟式へと人が集まっていた。伊里前保育所が再建され、歌津地区の子育て支援拠点がここに整備されていた。大震災の津波で被災しながら5年間も、被災した施設で保育活動を続けてきた。新しい地域のコミニティーがここで生まれる。
CIMG8123.jpg
今日は朝6時半に仙台の大学病院に向かう。専門医科の揃う病院を選択し紹介してもらい、定期検査ながら片道2時間15分は掛かる。しょうがないね。

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 06:11 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP