FC2ブログ

2008
07/31

仕返し

お祭りを週末に控え夜には練習のお囃子の音が聞こえ「子守歌」のよう。
 3日前のニュースで18歳にかる中学の卒業生が、母校で当時の担任を後から包丁で刺し、先生が重傷!という報道がありました。
 私たちの時代は先生は「神様」的ぐらいの存在でした。今は先生からの「愛のムチ」は暴行・イジメとしか生徒は思わない節があります。いろいろな先生がいるから中にはとは思いますが?大半は教え子・生徒を思うが故の指導の一巻だとおもいます。
 厳しさはその生徒への思いの強さだと感じます。そうされた側は、自分だけ・俺はいじめられた・恥をかかされたなど、そう言うようにしか取れない未熟さの考えなのです!私も剣道の指導で結構厳しい、言葉と行動をしています。1つはこの生徒をもっと素質があるから伸ばしてやりたい、2つは集団での中で周りに迷惑を及ぼす、行動・態度にも厳しい態度をとります。その指導をどう取っているかは生徒次第なのです。そう言う面では私も「仕返し」を受ける対象とされるのかも知れませんネ。
 会社でもいろんな従業員がいます、女性だけですが!性格も色々とその人人で指導も変え対処しています。自分本位を一番に感じます。「自分が一番可愛い!」は判ってますけど?一つ思うのは自分と言う物がどれだけのものでしょう、周りがあって自分が存在するのではないでしょうか!知らず知らずの内に助けられて自分が存在すると私は考えています。自分さえ良ければいいが、今大きな事件を起こしている根本にあるのです。
 会社が一番と言っていますが、係わった人を何かあったら良い方向に導いてやる事も必要と考えます!人との関わりも大切にしていきたい。でも人間は弱いのです。好意の裏切りは以外と許せない自分(わたし)です!?
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:26 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP