2015
10/13

えっ! 油井亀美也さん?

CIMG5035.jpg
昨日もメール着信確認から私の朝が始まる。見て驚いた、宇宙ステイーションの油井亀美也さんがツィートしてくれた。ツイートと言う事は私のメッセージを読んでくれた。「子供達に夢と希望を与え、宇宙の素晴らしさを伝えて下さい。」に答えてくれたのだろうか。
ツイッターを初め1年6か月が経つが、最近時々町の事をツイッターで映像と気持ちを伝え、全国の人達がリツィートしてくれる。どんなふうに私の「つぶやきと風景」が伝わっているのか?近頃リツイートが多くなった気がする。そして宇宙の油井さんに繋がった。凄いソーシャルネットワークの力! を直に感じた。大震災での都知事に被災地の現状が繋がり支援を受けられたのも、ツイッターだったと思い出した。
(写真の横写りは何時ものやり方でこうなった、我慢して貰いたい。30分~1時間のブログ発信時間なので、修正している時間はない)   修正しました。
151013_033636.jpg
ラグビー日本がアメリカにも勝ち3勝1敗ながら、4トライ以上の「1ポイント」とはならなく、得点差等などもあり、南アフリカとスコットランドに次ぐ3位に終わった。試合前に南アとスコットランドの結果で3位が決定している中で、精神的の維持は強い日本だから、と私は思う。「ベスト8」を最後まで目標だった事を、五郎丸が試合の優勝選手となりながら、涙して言葉が詰まった。総ての選手が家族に支えられここまで来た事、辛い練習を4年間も頑張ってここにいる事を、自分のラクビー人生を正直に努力してきて人間の涙だろう。
これまでの剣道指導の中で、頂点を極めても目標を前に敗れても「泣く」、これは一生懸命に頑張ってきた事で現れる姿と私は思う。団体スポーツは皆が抱き合い涙し笑い喜ぶ、こんな姿を私は2回も体験させてもらった。大きな目標に向かい取り組み夢を掴んだ瞬間がここにある。人生の中の一通過点ながら、こうした経験は人生には幾度となくあり、体験し、普通の大人として精神的な肥やしとなるのは間違いがない。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:38 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP