FC2ブログ

2014
10/05

自衛隊さんありがとう

台風が来ている960ヘクトパスカルと、上陸台風としては今年最高と言う。
御嶽山の不明者捜索が難航している。火山灰のぬかるみでの急傾斜があり、火山ガスの発生を検知器で確認しながら、救出を待つ家族の為に危険の中を、自衛隊・消防・警察が不明者の発見に努めている。昨日は4人を発見した。
140929_221356.jpg
自衛隊の活躍が「東日本大震災」以後、多発する自然災害での活動に、その存在の必要性がクロ―ズアップされている。救出に全力であたっているが、二次災害の発生を防ぐ事も考え活動している。「苦渋の決断」と過酷な活動を説明していた。
「集団的自衛権」が閣議決議され、臨時国会2か月の中で与野党の攻防がある。中国の進出や世界のゲリラ活動など、今後の世界の社会情勢に日本を防御するためにも自衛隊は必要と思う。中国の領土獲得の強硬な軍事行動があり、「日本は何もしない」との中国側の考えがある。北方領土のロシアの警備は、領海侵犯には発砲・拿捕など強硬な対応は、侵入者への抑止力として他国からの侵略を防ぐ。世界各国からの批判の渦中にある中国だが、領海侵犯の船に対し海上自衛隊が強硬にでても戦争にはならない。日本の国土を守る自衛隊の必要性を、強く感じるような、国の周辺事情なった。
141004_033731.jpg
昨夜は映画「アバタ―」を3時間見た。自然の力と科学進化での侵略との戦いながら、未知の力を秘めた自然の環境に、描く内容の同感を得た映画だった。地球人が「エイリアン」と言われ、侵略者として普通の生活をする星を侵略すると言うストリ―だっだ。10年前ぐらいに特撮が話題となった映画だが、内容に引き込まれ0時の終了後も、2時までその余韻で眠れなかった。
昼間は戸倉経由で石巻の得意さんに仕事を貰いに行った。戸倉の折立の「セブンイレブン」が閉店していた。折立川の「河川堤防」への準備なのだろうか。志津川も旧クボの前にある焼き鳥さんも近々移転と聞く。震災の復旧工事は5年と期間があり、いよいよ国道と河川堤防の工事が本格化する。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 11:02 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP