FC2ブログ

2014
03/18

絆は永遠に

140317_161037.jpg

バソコンが思うように動いてくれない。一定の操作はできても、パソコン設定は難しく私の手には負えなく、今まで採用した従業員の4~5人の手によって、ブログ・ホームページを作成し、これまで発信してきた、少し回数を減らしたりしないといけない。
震災の頃に、電気は勿論、パソコンまでが被災で流失した。その特に神奈川のいとこに携帯で、写真や文章を送りブログ発信したのが2週間後で、その後でタブレットを購入し、4か月後にノートパソコンとモバイルを使いここまで来た。毎日の更新の時間的・精神的な苦痛から、最近はとぎれ途切れのブログ更新となった。周囲に言わせると当然だよといってくれる。
昨日は戸倉中学校仮設に用事で出かけた、今月に入り「校舎さよなら会」「閉校記念式典」など、戸倉学民は閉校にあたり、行事が重なっていたようだ。写真は校舎前の閉校記念碑と、「絆は永久に」の石碑があった。今後はここも入谷の中学校のように、施設が生まれ変わる事と思う。
140317_161021.jpg

南三陸町の漁港整備は年度末までに、改修工事が終わるようだ。昨日のニュースで県管理の、気仙沼。雄勝・塩釜の3漁港は、資材不足・人員確保の問題により、2年間伸びるという。
ふと考えた事がある。当初の住民意向の戸建てが、個人面談により志津川3地区において、100世帯の減少の途中経過が報告された。100坪で100世帯の減少だと、予定工事面積の1万坪が減少する。早期造成を目指し、すでに土地の買い上げも進み、今更土地の縮小は難しいと以前聞いた。今後どうするのだろう。
今日は入谷で6時半から「高台移転部会」がある。今夜は何人集まるだろう、傍聴者の数よりは来てほしいが。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:48 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP