FC2ブログ

2008
05/21

情報依頼

地元民は地域の情報に飢えているようです。
 昨日も情報取材依頼がありました。町防犯協会の総会という事で6時30分の警察署3階での会議でした。携わっている人々は地域の代表として30名が集まってました。仕事が終わってからの集まり、そしてボランティア、この時間しか空いてませんよね!多忙故、町長・署長の祝辞はなしで総会が進められました。支部長の勇退にあたり新支部長選任の場面での、取材退席させてもらいました。
 町の色々な団体がありますが、参加されている隊員・会員の年齢の高齢化が進んでいるように感じます。若者の参加と交代を促進する必要があります。確かに30から40歳代が少ないのも判りますが、積極的に参画していないのもたしかです。自分たちの町です自ら構築していって欲しいものです、また勇退という形をとり世代交代の促進を図り「我が町」を考える事も必要かと!(ただ30~40歳世代は生活に追われている地元の状況もありますけど!)
 若者から高齢者まで取り巻く生活環境は益々厳しく、5人に1人が高齢者(65歳以上)・基礎年金を消費税で賄うと18パーセントになるそうです。14歳で硫化水素自殺「毒ガス注意」だそうです。赤ちゃんポスト(熊本の産科)隣県から17人の幼児が置いていかれた(5~3月)。物価の上昇、マヨネーズ14%値上げ、日本製紙のティッシュ等は2~3割りの値上げ(自社に取っては影響が有りすぎます、それでいて加工代は20年前と変わらないどころが、去年までは過当競争の中「下がり続けた」と言う屈折した状況でした)。賃金の低下・職場不足など問題山積している我が町です。 
 いやな事ばかりが頭の中にあります。また自然に癒されてこようかな今日も?!
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:29 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP