FC2ブログ

2008
05/18

運動会

昨日は2校の運動会が開催されました。
 歌津中学校は明朝の雨の為、早めに中止を決めたのか?出掛けてみると誰もいなく、校庭には運動会の万国旗がたなびいていました。せっかくなので、18日に開催予定の「歌津つつじ祭り」に上ってみました。祭りにあわせた田束山への道路は16日に開通式でした。歌津のまちから普通に行っても15分前後で山頂レストハウスまで、随分近くなりました。しかし新道から田束山道に入ると道は変わりなく、山を縫うように続くつつら折の坂はさすがに、車の運転は大変で慎重になります。
 レストハウスからの山つつじの群生は今一!花芽が3分と眼下の太平洋は霞がかかり、つつじ越しの大パノラマは見る事ができませんでした。でもすぐ下は見頃の状態、前日にもかかわらず多くの車がつつじを求め山頂を目指してました。
 山頂は地区民の方々が今日の「祭り」に備え・竹を立てたり・登り旗を掲げたり、多くの人手が見受けられました。町民の手で作り上げてる事を実感しました。ただ気になったのは「若者がいない!」
 志津川小は清水・荒砥の統合合併により、盛大な運動会となりました。車の数・人の数のビックリ!天気が良いせいか、多くの家族連れが応援に来ていました。戸倉小も子ども達の応援・声援が響きわたり、父兄の方々のカメラ・ビデオに我が子を収めていました。
 18日今日はまちがいなく歌中は運動会、子どもたちが多くの思い出となる事をいのります。
 同級生の「スナックわがママ」頑張っているそうです。「居酒屋IRくん」のんびりしていられないよ!昨夜の人数じゃー?決まり切った町内のお客さん、よそに行ったらその分減るのは判りきっているし、まして友だちが「飲み屋さん」飲む友だちも同じなんだから、貴方も「若い女」を入れたりして、お盆の帰省客の取り込みの努力しないと!今から準備しておかないと遅いぞ、「負けてられるか!」と「いったいどうすれば?」とか、どんどん頭つかわないと、自分だちの身体は退化しているのだから!
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:12 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP