FC2ブログ

2013
08/24

今朝の志津川市街地


大潮と満潮が現在の朝に丁度あたり、志津川市街地の「今」がこの写真です。九州地区では連日の35前後の気温による、海水の膨張で市場や沿岸部の地域が冠水していた。
今年は太平洋高気圧と大陸のチベット高気圧の影響による気温以上があり、寒冷前線の停滞や湿舌、高気圧の重なりにより四万十市が「41度」と国内の最高気温を更新した。自治体は前までの埼玉は熊谷?は2位となり、四万十市は「日本一熱い町」として、町起こしの一つに加え商魂たくましい姿を見せた。反面、四万十川の渇水は深刻で、こんなに雨が少ないのも初めてと聞いた。名物の「鮎」のとも釣りも、暑さの為に鮎が冷たい所に停滞し、活性化も見られない事から釣り客も少なく、今年の7月からの「鮎漁」も不良で、今後の漁が深刻な問題となっている。
今日は「八幡川かがり火まつり」として、第28回復興市が開催される。前回中止となった「南三陸夢メッセージ花火」も7時50分から開催される。今日の天気は良いようだ。
CIMG2584.jpg
三国連太郎の生き方をNHKで「懐かしい人」として、亡くなられた方の生き方を紹介する。幼少の頃は中国に渡り点々として、終戦後日本に帰り、闇市を歩いていて映画プロデューサーにスカウトされた。第一回目の映画の役を、芸名として逝去するまで貫きとおした。映画の役作りに歯を10本も抜いて、主役した役づくりこだわった。生き方の考えは「正しいと思う事に正々堂々と向かう」、「そうすれば敗北はない」と言い切る。
ピートローズの記録は「4256本」、あと「256本」は出場機会の関係もあり、イチローの過酷な環境での記録達成を祈りたい。島根県への異常な降雨に「最大級の警戒を」と気象庁が発表した。これで今年今までにない気象報告は2回目となった。
私が「被災地での異常気象への災害対策を」と、被災後に何度も言うが「馬の耳に念仏」的な感が否めない。できないのが現実がら、対策を講じておかないと、何かが起こってからの言い訳に、「被災地だから」で、もう許される事でもない気がする。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:30 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP