FC2ブログ

2013
07/31

アリーナの修復進む


「長須賀つながりビーチこども広場」とのポスターが総合体育館に掲示されていた。歌津地区の長須賀海岸が津波からの被災したものの、安全が確認されオープンを知らせるもの
だと思う。お笑い芸人と出店でオープニングが7月の20日にあったらしい。多くの行事がある中で、今年の梅雨明けの遅い事で、まさか海開きが成されていた事に昨日気付いた。8月の10日までと言うので、道路も整備された事もあり、歌津地区の海岸線の復興の姿を見に行くのもいいかつ思う。「町開き」は行政でこんな所からの引用?かと、私は思った。来月10日までの期間、今週末からはお天気に恵まれそうだ。
こないだの気仙沼の豪雨は、84ミリであんなに冠水した。南三陸町の雨量を聞くと「67ミリ」だったが、歌津港地区の通行止めがけ崩れはあったものの、国道への影響はなかった。伊里前市街地や志津川地区では駅前へ向かう道路周辺で、冠水の通行止めがあったが、大きな被害はなかった。志津川の被災地は地盤沈下ながら、交通の混乱はなく、夏祭りも仮設商店街で開催された。しかし、これに甘んじる事なく異常気象の対策に気を配っていかないといけない。
130730_091318.jpg
何もない平時なら南三陸町周辺の海岸線では、夏祭りが毎週末に開催される時期でもある。気仙沼市は来月の10・11日に開催とのポスターも見つけた。昨日は父親が気仙沼の「大友病院」に行くからと、4時から言い出し忙しい中ながら従業員に送ってもらった。8時に向かい置いてくるだけながら、往復2時間30分も掛かってしまう程、震災復旧の車で混雑していたと聞く。
ソフトバンクの斉藤和巳投手が引退した。ダルビッシュ投手も若い時に、あんな投手になりたいと話すくらいの逸材で、沢村賞・投手3冠・開幕15連勝など、輝かしい順風満帆の野球人生の中にあり、タレントのスザンヌさんと結婚もした。6年前に肩を壊し今までリハビリをしてきたが、35歳で引退を決めた。引退記者会見での涙を拭わずに、周囲の復帰支援してくれた人達と妻に感謝の言葉を綴って話していた。6年の月日は長いのか早いのかは、本人の未来へ向かう気持ちで変わる。楽天の田中投手は確か開幕14連勝で、斉藤投手の記録にもう一勝で並ぶ、次の先発が楽しみとなった。
今日は志中下を通過する志津川第一トンネルの着工式があり、10時30分から地鎮祭が開催される。午前中は公務で終わりそうだ。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 07:25 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP