fc2ブログ

2013
07/06

南三陸町の民宿再生


歌津長須賀海岸の歩いて10mの場所にあった「コクボ荘」さんが、歌津ファミマの前から名足に向かう道路の左側の高台に再建された。
長須賀海水浴場に襲来した大津波は、基礎から海岸の砂ごと跡形もなく民宿は無くなった。二階建ての白亜の館は、目の前の豊潤な海からの恵みが、御膳に並び食べきれない程の料理だった事を今も思い出す。あれから2年4か月が過ぎようとする今、落成の運びとなったと聞く。また、御夫婦に笑顔で迎えられ、南三陸町の歌津の海産物がお腹いっぱい食べられる。海岸線からは少し離れたものの、近い将来海水浴場が整備されれば、ここからでも車で5分も掛からず、南三陸町歌津の綺麗な海を満喫できる。
今後進む高台移転の労働者の皆さんの宿泊は、被災した民宿の事業の再建の大きな力となり、観光支援の皆さんにも、南三陸町の自然を楽しんで頂き、観光支援の一環として、是非「我が町」の民宿の料理を楽しんで欲しい。今までお世話になったお客さんに感謝の気持ちを伝えたいし、被災前のお客さんも訪れて頂きたい。
私の知人も町に今度帰郷する、新しい「コンボ荘」さんを紹介し、泊まる予約をした。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:16 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP