FC2ブログ

2008
04/18

指導

小学校・中学校と本格的にスポーツが始まる。
 今日の6時半から地区学年別代表を目指して「戸倉剣道スポ少」は本格的な活動を始めます。6月末の大会がその代表の決定の大会になります。少年団と子供たちの目標を私自身はそこにさだめていて、ここ3ヵ月の決められた時間の中で、視点を置いて指導していきます。県大会は11月なのですが、学年4年から6年まで各2人づつの代表になります。昨年は4年男子が独占しました。戸倉には3人の進級した5年がいて、今年は緊迫した三つ巴の戦いになると予想しています。みんな頑張れ!
 後期高齢者保険制度の天引き報告が私の両親にも届きました。父親は小泉首相が言った「痛みを分かち合うあう制度」みたいな考えをその当時話したと思いますが、その考えに同感なのです。医療費は半分が国県で4割が各自治体で残りの一割を高齢者から負担して貰おうという国の政策だと思います。高齢者時代になり、若者の減少、国民年金・健康保険の納付者減少と医療費に回す国の予算が底をついてきている為の、斬新な資金の調達だともとれます。とにかく現在我が家でも両親は84歳になり医療費の負担は大きく、国民健康保険・老人医療制度に助けられているようなものです。だから少々の痛みはしょうがなく、分かち合わないといけないと、が父親の考えです。 
 自分の事は自分でか゛、昔びとの生き方?でも3万5千円からの介護保険・高齢者保険の天引きはさすがに厳しく、今回に2500円前後の両親の年金からの天引きです。
 生活は私が支えています!(あたりまえなのですね!)
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:06 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP