2013
04/22

今日はアースディー


昭和22以来の4月の積雪は66年ぶりと言う。昨日も地震が全国で発生し、仙台の1㎝の桜の花に積もる雪に、地球の悲鳴のような地核変動が多発している。中国四川省の大地震はM7.0ながら現時点で184名の死亡と1万1千人を超える負傷者が出た。住宅がレンガなどの土づくりで、以前の地震の対策を図った為に、これぐらいの被害ですんでいるとニュースは伝えていた。
登米市・石巻市・栗原市の市長選挙は、現職が全て当選した。南三陸町も11月2日の町長選挙がある。震災後の私の行政トップへの不信感は、防災庁舎問題・私の行動での戸倉荒町への仮設200軒の建設拒否、戸倉ゴルフ跡地の多額の買い取りや交渉の不自然、跡地の産業廃棄物の発見での調査不自然さ、漁港整備費と庁舎・病院仮建設の一括提案・町長の業務上過失致死「告訴」、多くの人事の不思議など、被災者の救済と職員への家族への対応など、こんな行政体制を町民は真剣に投票行為として、選挙になるかと言うと、今の所は誰一人、対抗馬としていない。「このままでいいの」と思う、町民の選挙でのトップの選択肢のない状況を予想する。石巻市での16%の投票率の減少がある。多くの人が震災で生きる事で精一杯が現状にある。登米・栗原も10%以上の投票率の低下は何を意味しているのだろうか。「震災復興の為に頑張る」と当選の弁があった。私たちの町のリーダーは、私たち町民全体の生活を考え守る人材を選出したいがあり、その選択肢を町民に与えて欲しく、新たなリーダーの誕生を私は期待する。
高台移転整備の遅延は人口流失の更なる加速がある。嵩上げ・観光・遺跡よりも早くと皆が言う。
CIMG0047.jpg
大雪の中を志高の登校坂に桜を見に行った。避難場所となったここから、志津川市街地を望むも、今年も何も変わらない雪の積もる市街地が広がる。
福祉の里も建物が解体中で、この場所には何が建つのだろう。この日の季節外れの雪にも桜は枝いっぱいに花を咲かせていた。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:2 | TB:× | 08:06 】

COMMENT

2013
04/22

先生もそろそろ

先生もそろそろFacebookを始めてみてはどうでしょうか?
公選法改正でネット選挙が解禁間近になったことが影響しているのか、佐藤町長もFacebookの利用を始めました。
Facebookはブログとは違い、リアルタイムに双方向のやり取りができるのが魅力的です。
現在では『ブログ+Facebook』で活動をしている地方議員の先生方も大勢いらっしゃいますし、また、南三陸町でもFacebookを利用する人が日に日に多くなってきています。
秋の選挙を見据えて始めてみてはどうでしょうか?

【 教え子W |  編集 】

2013
04/22

経過を見る限り町長は不起訴になったと思われ(不明なら議会で質問されるのが良いのでは?)法的には告発者の言いがかりに終始と見なさざるを得ないでしょう。
防災庁舎は、県の圧力もあるのでは無いでしょうか?復興庁の復興会議の議事録を精読される事をお薦めします。流れから「当分の間」解体しそうも無いですね。議会制民主主義の蹂躙であり、質疑されてはいかがでしょう??

【 流浪民 |  編集 】

POST A COMMENT


















 TOP