FC2ブログ

2013
01/11

何もなく


志津川市街地の何もない「雪の町」を志津川中学校から望んだ。雪に染まった町は白いだけで、ある意味キャンパスとして新しい町を描きやすいと思う、
土地の買い上げの事を「復興事業推進課」に聴きに行く。被災された方の意向調査で、土地の買い上げを希望する方が、2000世帯もあると言う。当然の数ながら驚く。今月末には希望する人たちへ、買い上げの中身と確認の連絡をし、3月末からの買い上げ業務に着手する旨の話を聞いた。土地の買い上げ価格の、各場所の提示をして意向の最終確認をし、地権者と直接話しをして進めると言う。
当初は時間がかかると話していた行政、しかし、再建者の早期の自立を促すため、3か月くらいで土地買い上げ金の支払いできるとの説明を以前聞いた。しかし、260件以上の住宅再建補助金(り災加算金)を既に受けた方は、買い上げの資金での再建と思ったが、それは自力での資金の確保であり、今後進む買い上げを再建資金として充てる事は間違いはない。
なぜこれを聞き取りに行ったかというと、「土地買い上げはどうするの」の中身を、直接聞きに行き、伝えるためである。以前の土地の住民意向調査の中に、この仮申請になる物があり、私もこれだけは出した記憶がある。意向調査に応えていない人は、復興事業推進課で申請書に記入し提出しないと、行政の今月末予定の連絡書がこない。ぜひ意向を示していない方は出して欲しい。
CIMG4382.jpg
昨日、一昨日と石巻日赤で、左右の目のレーザー治療をした。初めての体験、最初は目への照射の明かりと、レーザーの網膜への病巣の切除は、独特な気分で大変との気持ちが強かった。しかし、二回目での目の具合は大分よい方向になった気がする。
また、無茶な日程で「アリーナの運動」を昨夜から始めた。そのせいか昨夜はしばらくぶりで爆睡できた。最近は思い迷う多くの我が家の問題点で、夜中に目覚め眠れない事が多かったが、5時間の熟睡は溜まった疲れを取り除く事となった。
13日の日曜日は本吉郡の剣道寒稽古があり、午後から成人式が開催される。毎日の厳しい寒さの中で、戸倉剣道からは志津川小1年生の女子ひとりが参加する。先生方よろしくお願いします。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 08:41 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP