FC2ブログ

2013
01/03

初売り


南三陸町の昔の初売りは早朝6時から始まり、五日町・十日町を中心とする、町内全域で開催され朝早くから多くの町民が町を埋め尽くした。新年の挨拶も初売りであった事を思い出す。チラシもピークは我が社でも15枚も印刷し、町内4社で60枚を超えるぐらい初売りに、町の賑わいと繁栄がここにありました。
志津川仮設商店街は「さんさん商店街」として、25年の初売りを迎え、及川組合長が復興の意気込みとフレッシュさを発信したいと言っていた。商店街全員で輪となり、今年も頑張ろうと誓いあった。餅つき大会も開催された風景が放映されたが、来客はまばらだった。意気込みは被災しながらも美味しい物を来場者への、笑顔での販売がどこの店でも見てもうかがえた。
伊里前「福幸」商店街でも、年末年始福幸セールとして、元旦を除く6日間の「お楽しみ抽選会」で来場者に新年の福をと商品券を振る舞った。2・3日と甘酒サービスもある。是非皆さん仮設から出て、皆さんとの初顔合わせいかがですか。
今日は仲間と「さんさん商店街」で新年会を企画しました。買い物も一つながら父親に頼まれました。少しでも地元から買い物をしましょう。
CIMG4450.jpg
写真は志津川の大雄寺さん裏に建設されている建物です。3.11の大震災で亡くなられた皆さんが、今年に「三回忌」を迎え、ご法事の会場がない事が問題となっている。聞くところによると、その場所をお寺さんで建設していると聞き、会場に活用するのかと思う。
我が家でも親戚の供養会があるが、3月初めに何とか袖浜の民宿を取れたと言う。前にも紹介した「南三陸プラザ」が今年から稼働し、多くの町民の皆さんが会場確保に少しの安心を得ている。ホテル観洋さんしか志津川にはなかったが、震災後に袖浜の「下道荘」さんの再建は多くの皆さんが喜んでいた。
南三陸町は現在は晴天ながら、天気の急変が多い気象状況です。
スポンサーサイト



【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:05 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP