FC2ブログ

2012
11/04


会社の何もない地面に自然と生えた、ピンクと紅色の菊がこんなにも綺麗な元気な花を咲かせ。明日への力をくれる。
ひまわりが終わりコスモスが咲き、今は野菊が咲く、こんな自然の良さを来町の皆さんに感じてもらいたい。
被災の生生しい悲惨な場所や復旧の向かう現場だけでなく、南三陸の良さの自然や海山の恵みを愛で味わった欲しいと思う。
121101_184104.jpg
志津川地区の仮設商店街に時々出かける。先週は「いくら丼」を店主に無理を言い、小鉢でお願いした。予算の関係もあり無理を言った。
出るや否や「いくら丼」をかきこんだ。食べかけの写真をご容赦頂きたい。今年初めてのご馳走、イクラがいっぱい盛られた「どんぶり」、店主は言う「普段食べない子供たちも美味しいと食べるんですよ」と。店独自の作り方で、「どんぶり」の中身も違う。
今が旬、はしりの「鮭のはらこ」の醤油漬け、一度は南三陸町の商店提供の「いくら丼」をご賞味いただきたい。
今度、私の先輩も志津川仮設商店街に参加する。「寿司」「お好み焼き」の店です。年末か年明けか、楽しみにしている。
121103_190053.jpg
昨日は友人にこの辺で言う「ジェンテケッコ」を貰った。フランスの「ムール貝」、正式名称は「ムラサキイカイ」だったと思う。
写真は貝を湯がき身を取った。一鍋で丼に写真のくらいしか取れない。この鍋で四回も作業し、夜の貴重な休みを二時間以上も要してしまった。
朝のスープの具として、今夜は甘辛く煮込み食卓へと、父親に準備をお願いした。
昨日から血糖値の測定器がやっと使えるようになった。自己管理に頑張り少しでも寿命を延ばしたい。町の再建の為に。
スポンサーサイト

【 未分類 | CO:0 | TB:× | 10:12 】

COMMENT
POST A COMMENT


















 TOP